4代目

すっかり
雪の季節に
なっちゃった訳で、
我が
ベッキーは
(マツダ・ベリーサ
まだ
帰って来てません。

(ToT)ゞ

nm01.jpg 
せっかくの
機会ですので、
お借りしている
車のとか、
自分の車とかの
お話しでも♪
(*'-'*)

nm02.jpg 
ニッサン、
4代目
マーチ

先日の
コメントで頂いた通り、
タイの工場で
生産した車両を
日本でPDI、
販売してますネ。

お借りしている
マーチは、
e-4WDシステムの為
アイドリング・ストップは
非装備デス。

nm03.jpg 
e-4WDシステムは
我がベッキーと
同じです♪

リヤに装着されている
モーターにより
前輪のスリップを
アシストし、
30Km/h位までですが
4WD発進します。

スイッチにより
ON・OFFを
切り替えます。

nm04.jpg 
マーチの場合、
この
1.2Lエンジン

日立洗濯機モーター
との
相性がバッチリ!
です♪

ベリーサ
1.5Lの為、
モーターが追いつかず
4WD発進には
少々コツが必要デス。

1.2Lの
非力さが幸いして
普通に
4WD車として
発進ができますヨ♪
('-'*)

nm05.jpg 
内装は
チープ感は有るものの、
デザインは良いかと
思いますネ♪

クラスター周りなんか
シンプルすぎて
涙が出そうですが。
...A=´、`=)ゞ

それでも、
やっぱり
最近の自動車!

nm06.jpg 

プッシュ・スタート方式を
採用してますよん♪

メーカー、
車両を問わず
スタート・ボタンって
ステアリングの
左側に
付いている訳ですが・・・、

私嫌い!

ど~しても
ボタンを探しちゃう。
ブレーキを
踏んでいないと駄目!
とか・・・。
とくに雪降りの日、
靴が雪だらけの時、
メンドイわ~。
|||(-_-;)||||||

ベリーサ
スマート・キー方式ですが、
「なんちゃってキー」を
回すタイプ。

頭が
古いのかしら・・・?
(6 ̄  ̄)ポリポリ

nm07.jpg 
さて、
基本
FF車ですので、
普通に
アンダー・ステアーな
車デス♪
どれ位振りかなぁ、
アンダーな車は・・・?

この時期、
きっついデス。
交差点とか、
ハンドル切っても
「曲がらなぁ~い」
って。
前輪が
どんどん
外側へ滑っていきます。

ベリーサ
FF車でありながら、
オーバー・ステアーな車。
勝手に
どんどん
曲がっていく
性格です。

正反対ですモン・・・。
(ノ_-;)ハア…

nm08.jpg 

な訳で、
今夜の
道路状況。

所に
よっては、
激しく降る
雪の為、
結構な視界不良。
∑(゚◇゚;) ゲッ

こんな時こそ、
ベリーサ
プロジェクター式
ヘッドライト

役に立つんですヨ~・・・。

通常の
レンズでは、
雪煙が
ライトで反射、
目の前が
真っ白になっちゃう~
(゜ロ゜)ギョエ!!

nm09.jpg 

私の
ベッキー、
早く
帰って来て~!!

“o(><)o”くう~!


スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

tag : マーチ ベリーサ e-4WD

コメント

§

こんにちは!

まだベッキーさんは帰ってこないんですか。。。
愛車が家にいないときの寂しさはよくわかりますよ。
僕なんか車検の時ですら
寂しくなりますもんwww
1日2日なのにねwww

それにしても雪がすごいですね。。。
こっちではちっとも降らないので
子供が降れ降れといってますw
子供にとってはうらやましい?


あの。。。
突然で恐縮なんですが。。。
相互リンクのお願いをしたいのですが
よろしいですか?
お返事待ってます。

§ こんにちわ~♪

いつもご訪問ありがとうございまぁ~す♪
マーチかわいいですね~
わたしが車を買うときの候補の一つなんですが
けっこう最新技術満載なんですね~(^O^)

§ まだなんです~。

ザッキーさん、こんばんわ♪

そなんですよネ、子供って喜ぶんですよネ~♪
自分も、そんな時期あったのかなぁ?
って思っちゃいます♪
...A=´、`=)ゞ

リンクの件、承知いたしました~♪
宜しくお願い致しますネ♪
(* ̄ー ̄)v

§ 技術の日産♪

みおんさん、こんばんわ~♪

コメントありがとうございまぁ~す♪
楽しく拝見させて頂いてますヨ~♪

最近は、コンパクトでもカッコいい系が多い中、
数少ない可愛い系だと思いますヨ~♪
本文では触れなかったのですが、
CVT(オートマ・ミッション)の制御が素晴らしいデス!
とても細かく、状況に対応して動いてくれますヨ~。
良く出来た車だと思いまぁ~す♪
(*'-'*)

§

こんばんは~

結構、雪ありますね。

アンダーですか...

ちょっとめんどいですね。

自分のステップワゴンは4WDですが、
HONDAケッチっているので、
なかなか4駆にはなりません(ーー;

なると、暴走するし...

早くベリーザ戻ってくるといいですね(^^)

§

うわ すごい雪ですね∑(゚Д゚;)
クルマに詳しい御方 大好きです!!まじカッコイイv-10尊敬v-352
私はクルマ好きですが、内部のことはサッパリです。
顔とか外装にだけ^^;

ん?私のはプッシュスタートボタンは右側にありますよ(`・ω・)ゝ
先代マークXも 今乗ってるマークX Zioもそうです~
ですよね、ブレーキ踏まなきゃエンジンかからないのって
けっこう不便ですよね!
シートに座らずにエンジンかけたい時とか ありますもんね。

愛車がいないのって、すっごく寂しいですよね!!分かりますよ~(ノд<。)゜。
もうちょっとの辛抱っ どんまいです (`・ω・)

§ スタンバイ式?

flowerhさん、こんばんわ♪

もうですね、冬は車の運転が面倒になっちゃいます。
(ToT)ゞ

>なかなか4駆にはなりません(ーー;

ステップワゴン・・・って事は、
スタンバイ式4WDってことなのですかネ~・・・?
本田さんは、多いかもですネ♪
程よくスリップしてから、4WDになるヤツ。
豊田さんのコンパクト系にも採用される事が
多いですよネ♪

§ 勉強になりました♪

妃夏さん、こんばんわ~♪

> うわ すごい雪ですね∑(゚Д゚;)

この雪、ど~にかして下さい♪
( ̄▽ ̄)ゞ

> クルマに詳しい御方 大好きです!!まじカッコイイ・・・・・

あいや~♪ r(^ω^*)))テレマスナ
ちょっとだけ、ツウぶってみました♪
...A=´、`=)ゞ
顔と外見、大事です!(*`д´)b

> ん?私のはプッシュスタートボタンは右側にありますよ(`・ω・)ゝ
> 先代マークXも 今乗ってるマークX Zioもそうです~

(゚o゚)ゲッ!!
そ、そでしたっけ!
( ̄▽ ̄;)!!ガビーン
なんとも情けない記憶違い・・・。
勉強になりました~♪
あ、ハチロク/BRZは、左側ですヨ~♪(豆知識にどうぞ♪ ← いらんわ^^;)

> ですよね、ブレーキ踏まなきゃエンジンかからないのって・・・・・

分かって頂けて嬉しいですヨ~♪
これからの時期が特に、不便に感じまぁ~す♪

§ 雪~の降る町よぉ~♪

こんばんは~♪

やっぱり、本場の雪国は違いますね!
こちら(横浜)は、坂が多いので、
ちょとした雪でも積もると、上り坂の
途中で上がりきれなくなった車が、
路肩に乗り捨ててあったりします(笑)

某ドイツ車のFRや、国産でもFRセダン
が多いですね。

車を自転車代わりに使用している主婦の方
が多いので、車の扱いやマナーも、
あまりよろしくありません。

会社の車は、1.3のCVTのFFで、
4WDではないのですが、雪国出身の
慣れで、なんとかやりくりしております。

§ わ♪わ♪わ♪わ~~~~~♪

子連れさん、こんばんWA~♪

あぁ~、なんとかして下さいこの雪♪
    ↑
(また言ってる^^;)

あっ、でもネ、ドリフトして
遊べますヨ!

>路肩に乗り捨ててあったりします

( ̄▽ ̄)うへへへぇ~迷惑ですねぇ~ソレ。

>某ドイツ車のFRや

ははぁ~ん、ヤツらですネ!
「プロペラ」とか、「寝グセです」とか、「ポルポル♪」。

>会社の車は、1.3のCVTのFFで、
>4WDではないのですが、雪国出身の
>慣れで、なんとかやりくりしております。


案外FFであれば何とかなるモンですヨ~♪←(無責任^^;)
近年の国産車CVTは、出来が素晴らしい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんぼうR-type

Author:らんぼうR-type
人は、夢と現実の境界線を、彷徨うTripper。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR