ドタバタ


ネット環境
変更の為
只今
ドタバタ中。

...A=´、`=)ゞ

そんな中、
新規導入した
デジカメを
使ってみました♪
('-'*)

bk05.jpg 
マツダ・ベリーサ。

私のは
e-4WDシステム。

先日
お話しした
ニッサン・マーチ
と同じ
洗濯機モーター
による
発進時限定の
4WDシステムです。

bk06.jpg 
これが、
システムの
全貌。

画面
左側の陰に
見える
黒い物体が
日立製洗濯機
と同じ
モーターです♪

にしても
この車、
某メーカーさんの

bk07.jpg 

ミニを
「パクったでしょ!」
的なスタイルが
お気に入りデス♪
('ー') フフ

ご存知かと
思いますが、
マツダ・デミオ(DY型)、
マツダ・ベリーサ、
フォード・フィエスタ
は、
プラットホームが
共通の3兄弟です。

フォード・フィエスタ
と言えば、
WRC
(世界ラリー選手権)、
ラリー・ジャパンで
哀川アニキが
ドライブした事は
有名な
お話しですネ♪
(*'-')b

bk08.jpg 
デミオも
フィエスタも、
モデル・チェンジ
してしまった中、
ベリーサだけは
まだ。
何故に・・・?

さて、
ここ近年の
マツダ車
には、
少し
面白い事が・・・♪

bk09.jpg 

その始まりは、
マツダが
フォードの為に
エンジンを開発し
フォードが
製造。
この当たりだったかナ?
多分・・・。
A=´、`=)ゞ

その
エンジンを搭載した
フォード・モンデオが
BTCCでは
イマイチでしたが、
フォード・フォーカスが
取り合えず
WRCで
成功しましたネ♪

近年の
マツダ車の
直列4気筒エンジンは
この事をベースに
作ってます♪
(マツダ用はマツダが作ってますヨ)

ベリーサの
1.5Lエンジンも
従来の
純マツダ・エンジン
とは、
全くの別モノ。
(フォードZetec,1.6の流れかと)

bk10.jpg 

な訳で
そう、
「FoMoCo」
フォード・モーター・カンパニー
のロゴを
見る事が出来ます♪

プラット・ホームの
共通化も有り、
サスペンション部品
だったり、
ボディ関連部品

電装関連部品
だったり、
所々で
確認できますヨ~♪
v('▽^*)

bk11.jpg 

まだ
モデル・チェンジ
して欲しくないなぁ~。

それまで
旧型に
ならないから♪


また
ツウぶってしまったわ

( ̄▽ ̄)ナハハ♪

スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

tag : マツダベリーサ

コメント

§ 洗濯機

こんにちは
モーターアシスト付きの4WDだったんですね
雪深い地域なら必要ですよね

にしても、日立の洗濯機のモーターですか
家にも日立の洗濯機有りますよ

モーターは日立か三菱と言われますもんね

末永く、乗れれば良いですね

§ 意外と

雷鳥8号さん、こんばんわ♪

通称、「なんちゃって4駆」
最初聞いた時は、「はぁ?もしもし?」
だった訳ですが、意外と頼りになりますヨ♪
有ると無いとでは、
有ると無いくらい、違いますヨ! ヾ(--;)ぉぃぉぃ

マブチぢゃ~なかったですわ♪( ̄▽ ̄)

§

こんばんは~

(。 ・ω・))フムフム、なるほど。
車の事、勉強になりました。

σ(´ω`)も最近マツダの車に乗り換えまして。
ボンネットの中を注意して見てみようと思いました。
フォード部品は付いてないと思うんですけど(´ェ`*)ネー

§ 見つけてネ♪

jinさん、こんばんわ♪

なにかの時、ネタになれば幸いデス♪
(*'-'*)

>σ(´ω`)も最近マツダの車に乗り換えまして・・・・

全車種とは言いませんが、ほぼ共通の出来事ですので
探してみて下さいネ~♪
そいえば、スカイ・アクティブって
どなのでしょうネ♪
('-'*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんぼうR-type

Author:らんぼうR-type
人は、夢と現実の境界線を、彷徨うTripper。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR