終点


日本最北

無人駅

後にして
海岸通り

走って

sys0.jpg

稚内市街

目指します♪
(*'-'*)





海岸から
小さな
山を
1つ
越えて

sys1.jpg

南稚内駅

到着デス♪
('-'*)

sys2.jpg

「緑の窓口」

ありますネ
有人駅
です♪
(*'-'*)

sys3.jpg

売店は
有りませんが
自動販売機

有ります
(*^^*)

sys4.jpg

sys5.jpg

実は
その昔

初代
稚内駅

鉄道延長の為
「南稚内」となって
途中駅

なっちゃった
そうです
('-'*)

ではでは、
終着駅

sys6.jpg

現、
稚内駅

到着です♪

近年
建て直しされ
「道の駅」

兼用

立派な
駅ビル
です♪
4代目に
なりますかネ♪
(*'ー'*)

sys7.jpg

線路

端っこ

3代目駅

2線でした

現在は
単線駅
デス♪

sys8.jpg

でもて
足元

見ると
「おや?」
って
コトで
(・・∂)

sys9.jpg

外まで
繋がっている
って
コトで♪
(*'-'*)

sys10.jpg

駅前
には
こんな
モニュメント

設置
されてますヨ♪
(*^^*)

sys11.jpg

でも
何だか
まだ
つながってる~~

sys12.jpg

昔は
この先
にも
貨物駅等

あった
そうです

ではでは
宗谷本線の旅
終了~~~~~♪

日本最北端駅
機会が
ありましたら
一度
訪れてみて

如何でしょうか♪
(*'-'*)

sys13.jpg

(すべては台風被害前のお話しデス)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 趣味・実用

tag : 宗谷本線 南稚内駅 稚内駅

コメント

§

らんぼうさん、こんばんは^^

宗谷本線の旅、お疲れ様でした~!
とっても楽しかったです♪

車掌車駅舎というものを初めて知りました。
てか、車掌車って何?って旦那に訊いてしまった無知な私です(笑)
貨物列車で車掌さんが乗る車両のことなのですね!(おバカでスミマセン^^;)

一見ボロボロの無人の駅舎でも、中はちゃんと綺麗になっていて、地域の人にとっては大事な路線なんだろうなと感じました^^
最北端駅の稚内駅は立派ですね~!

いつか北海道を電車で旅してみたいな~なんて思ってしまいました!
老後になりそうですが(笑)
素敵な旅の思い出を分けてくださってありがとうございました!(*^^*)


§ ありがとうございます♪

みらいさん、こんばんわ♪

私自身も、この旅で初めて目にしましたヨ♪
車掌車駅舎。
まぁ、有効利用ってヤツですよネ♪

各駅が綺麗にされているのにはホント
驚きでした。
日本だから可能なのでしょうネ♪

こんな、どーでもイイ旅記事に
お付き合い頂きまして、
ありがとうございました♪
(*'-'*)
北海道、来てネ♪

§

完走、お疲れ様でした。
私はこういう旅気分に浸れる記事が、子供の頃から大好きなので、
ワクワクしながら読みすすめました。車掌駅、私も知りませんでした…。

楽しい旅物語、ありがとう!

P.S. 例のブツ届きました。取り付けに若干苦闘中(; ´ω`)ゞ

§ 大丈夫?

レッドさん、こんばんWA♪

先日は久し振りのSkype、ありがとうございました。
無駄知識の旅にお付き合い頂き、ありがとうございますネ♪

無事届いた様で、何よりデス♪
少々、苦労するかと思いますケド、
まぁ、がんばってネ~~♪
(*^^*)

§

完走おめでとうございます!!距離感はわかるので、大変だったでしょうね!
知らない駅ばかりで楽しかったですよ~(*^_^*)
今の稚内駅立派なんですね。駅舎内を貫く線路の演出はいいですね!
次回からは水曜どうでしょうのように、樺太編→シベリア鉄道編と続くんですよね?楽しみだな~(笑)

§ 遠回り

さかえ21さん、こんばんわ♪

鉄道って、わざわざ人里を狙って走ってますので、
国道と比べると、酷く遠回りさせられた感じでしたヨ♪

あ、やっぱ海渡んないと・・・ですかネ♪
(*^^*)

§

こんばんは。
しばらく更新がないようですが、一旦更新終了って事ですか??

§ こんばんわ

もう暫く時間を下さい
ありがとうございます。

§

またお会いできる日を待っています!
くれぐれも無理をされまんせんように。お互いがんばりましょう!

§ ですネ♪

さかえ21さん、ありがとうございます♪
踏ん張りましょうネ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんぼうR-type

Author:らんぼうR-type
人は、夢と現実の境界線を、彷徨うTripper。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR