いろ・色・イロ。


ここ最近
仕事が
忙しすぎで、
帰宅後は
腑抜け状態。
な~んにもしていません。
(ToT)ゞ

では、
てっぽうの
色、
塗装
について
軽く・・・。

まずは、
ウェスタン・アームズが
初めて
HW樹脂を採用した
ガバメントは
今・・・。

ir01.jpg 

こ~んな
状態。
( ̄Д ̄;)

ウチのコレは
特にヒド~~イ!
汚な~~い。
llllll(-_-;)llllll

初期の
HW樹脂への
塗装は良くないと
結構
耳にしますね。
(-- )o<

ミリタリー・ガバ
なので
元の色は
マット・ブラック
でした。

でもて、

ir02.jpg 
こちらは同じく、
WAのガバ。
シルバー塗装って
事なのですが、
「コレが銀色?」

当初ビックリでした♪
このメーカー、
同じシルバー塗装でも
数種類の
色合いが存在デス♪
(o^-^o)

これも、
HW樹脂製
なのですが、

ir03.jpg 
やっぱり、
手の触れる部分は
塗装がヘタって
剥げちゃってます。

ABS製では、
あまり
聞かないんですげどね・・・。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?

実銃の
色って、
軍用だったり
タクティカル用
だったり、
光の反射を
嫌う状況
意外は、

青く見えたり
黒に見えたり
光沢の有る、
特有の色合いを
してますよネ♪

一般的には
ガンブルー
呼ばれる色合い。

コルト社
あたりは
ロイヤル・ブルー
とかも♪

それを
再現した塗装

ir04.jpg 
コレ、
WAの
「NM・コブラ」

映画
「COBRA」

スタローンが
使用していた物を
再現してます。

実銃の様な
光沢が
無い為、
金属感が
今一つですが、
悪くないと思ってます♪

太陽光に
当たると
「青い」
です♪
ビックリする程
青く
見えます。

HW製の為
なのか ?
「プチッ」

きてしまった
部分が・・・。
(ノ_-。)

同じく
再現した塗装
のハズ
の、

ir05.jpg 
マルイ製
「パイソン」

そ、そうか~?
(〟-_・)ン?

私自信、
思ってます。

ガンブルー
意識した
塗装は、
ご自分でも
可能デス♪

ir06.jpg 
コレは、
キャロム社の
ガンブルーカラー」

塗装しました♪

この塗料、
「ラメ」成分が
ちと多い様で、
この様に
厚塗りすると、
「テラテラ」
した
感じになります。

ir07.jpg 

ソレを
嫌って、
薄く塗ったのが
この
スマイソン。

素材の
黒が生きる様、
塗ってみました♪
幾分、
落ち着いた
色合いに
なったかナ?
と・・・。
...A=´、`=)ゞ


トイGUN用
塗料は、
塗膜の
硬度が硬く
傷が付き難いのが
特徴です。
爪で
引っかく
位では、
傷になりませんヨ♪

ir08.jpg 

あと
やっぱり、
色ですよネ♪
ソレ専用ですから♪

ちなみに、
この
エングレ・ガバは、
インディの
「メタル・パーカー」

塗ってあります♪

塗装者は、
子連れ狼さん♪

エングレーブ

木製グリップ
制作は、
モデル工房Sさん♪

どちらも、
エングレ倶楽部

会員の方々デス♪

さて、
「6インチ・パイソン」
完成したら、
どんな色に
仕上げよ~かなぁ~♪
(*´∇`*)


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : ガンブルー ロイヤルブルー 塗装

コメント

§ いい話を

こんばんは
先日のコメントの続きを纏めて頂いたようで
嬉しいです。
チョット旅行していたので、コメント遅くなりました。
すいません

ガンブルーの塗料については、ガン雑誌で見ていて
やってみたいなと思いますが、屋外で行う自信がないです。
室内ブースならホコリも少ないですが、屋外では・・・
ラジコンのボディは少々ホコリが有っても手に持ってまじまじと見る
事は少ないですが
ガンはね!手にもつし!眺めるし!
と考えると、二の足を踏みます。 

§

Gスミスさんの塗料は、厚塗りしてヌメヌメさせるのが最近の好みです。

§ 意外な活用

雷鳥8号さん、こんばんわ♪

塗装は、室内ブースではやってないんですヨ♪
私も、そんな環境に無いんです。

基本、お外になるのですが、
ダンボール箱を縦て、ソノ中で
塗装してますヨ~♪

ホコリが立たず、意外と綺麗に
出来ますヨ~♪

画像中、ゴミ、ホコリ、混じって無いでしょ?
(*'-'*)

§ 予告通り

So-Suiさん、こんばんわあ♪

コメントありがとうございます♪
今度のは、So-Suiさんお勧めの
G・スミスさんの塗料を使ってみようと
思っておりますヨ~♪

v(*'-^*)-☆

§ 考えます

こんにちは
ガンブルーのパイソンには憧れますね
ブルーフィッシュの深い色合いには
色々やってるので、優先順位つけて考えます。
塗装は冬にはしたくないので、春くらいかな?

今日は寒いし!

§ ですネ♪

こんばんわ♪

気温が低いと、乾燥し難いですものネ♪
暖かくなったら、挑戦してみて下さいネ♪
(*'ー'*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らんぼうR-type

Author:らんぼうR-type
人は、夢と現実の境界線を、彷徨うTripper。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR